経堂農大通り商店街

ゴールデンウイーク 4月29日(木)休業 4月30日(金)通常営業 5月1日 (土)通常営業 2日(日)~5日まで休業 6日(木)より営業となります。

今年はコロナ禍の中で、時間があっという間にすぎていったような気がします。

4月、5月、6月のこと覚えていますか?

夏に花火も見られなかったですね。

いつのまにか秋になり、紅葉を楽しむ間もなく季節は「師走」12月に

みなさんの生活にも、例年とは違う様々な変化が起きた年になったかと思います。

商店街の活動においても、最大のイベント「経堂まつり」が早くに中止になり、

落胆もしていられない中で、飲食店のテイクアウトが始まったり、

新しい事にチャレンジする年でもありました。

1月2月と、コロナの影響力がどうなるのか、予断を許さない状況です。

それにしても来年の事を言うなんて、

鬼があらわれて、笑われてしまいますね。

今年は「鬼」も注目された1年でもありました。

2月の豆まきの頃には世の中が落ち着いているといいですね。

経堂の街に、にぎやかさが帰ってきた!

エイサーまつりありがとう

夏の思い出のない経堂の街に、エイサーの音色が響き渡る。
それは、忘れていた喧騒が蘇った瞬間でもありました。
告知なしで防災防火訓練の後に、突如出現したエイサーの行列。


待ちゆく人達も驚かれたと思います。
それでも自転車を沿道に寄せていただいて、大きな混乱もなくパレードするエイサーの踊りてさん達を見守る経堂の人々
わずかな時間でのエイサーまつりではありましたが、忘れていたものを取り戻せた爽やかな感動がありました。


私達には、賑やかさとおまつりが必要なんだということを改めて、確認させてくれたエイサーまつり
来年の夏に、経堂の街におまつりが戻ってくることを願ってやみません。

今年はコロナ禍の中で、様々なイベントが軒並み中止に追い込まれた年となりました。
毎年の風物詩、経堂まつりも無い寂しい夏休みとなった経堂の商店街も同じです。
その中で、久しぶりに経堂駅前が華やかな空気を取り戻した、先週末。

告知のないゲリライベントではありましたが、経堂駅前にいらっしゃったご家族連れがソーシャルディスタンスを守って、参加してくださいました。



例年とは違って派手な体験型の訓練はほとんどなかったですが、手作り感にあふれた地道な活動に、真面目に取り組んでくださったみなさん、ありがとうございました。

お問い合わせが多いのでブログに記載しておきます。7月22日(土)が阿波踊りパレード  19:00スタート21:00まで。23日(日)がサンバパレード18:30スタート20:30までです。雨天に付きましては当日判断となります。

お問合せ